アガベ

カトーエンゲーさん訪問

アガベ趣味家のひろゆきです。今回はカトーエンゲーさんを訪問させていただいた際の記録です。

カトーエンゲーさんはアガベ界隈では有名な方です。今回は東京方面へ行く用事がありましたので、この機会にぜひ訪問してみたいと思いお伺いさせていただきました。

育成場に伺ってまず最初に目に入ってくるのが大きなオバティフォリア。

こちらのオバティフォリアはYouTubeの動画で見たことがある人も多いのではないでしょうか?

本当に大きいです。高さは1m超えです。これで約6年くらいとおっしゃっていました。私の家の実生株も6年経ったらここまで大きくなってくれるでしょうか。

また、ロストラータやトランカータなども株もみせていただきました。

こちらの地域(埼玉県草加市)は冬場-5度くらいまで下がることがあるそうですが、地植えしている株でも特に寒さ対策なしで問題なく冬越し出来るそうです。

地植えしている株以外にもハウス内で育成している株も多くありました。

写真OKとのことでしたが、素晴らしい株に見惚れて写真を撮るのを忘れてしまい、ほとんど写真を撮らなかったことが悔やまれます(;^_^

今回写真を載せたアガベはほんの一部ですのでみなさんも実際に訪問してアガベを見せてもらってはいかがでしょうか?

カトーエンゲーさんへの訪問はアポイントが必要になります。アポイントの連絡はInstagramのDMからが良いかと思います。検索で「カトーエンゲー」と検索するとすぐに出てくると思います。

今回の訪問は短時間ではありましたが、実際に地植えされている株をみせてもらったり、耐寒性の話を聞かせてもらったりと有意義な訪問になりました。機会があればまた訪問させていただきます。

今回の訪問ではトランカータハンティントンの子株を購入させていただきました。

こちらの成長記録を随時載せていきたいと思いますので今後の更新をお楽しみに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA