アガベ

0から始める資産運用 第6回

今回はスタートから64週時点での結果を報告したいと思います。

毎週1,000円積み立てを行っておりますので64週時点で64,000円投資したことになります。

64,000円の投資に対しての損益はどの様になっているでしょうか?

投資額64,000円に対してプラス4,779円、合計68,779円となりました。

このプラス4,779円という数字、普通預金の利子で増やそうと思うといくら預けておかないといけないか分かりますか?

聞いたらびっくりすると思いますが、4,779円の利子を受け取るには約3億円の預金が必要になります。

投資であればたった64,000円の投資で3億円と同じリターンをもたらすパワーがあります。

こんな話を聞くとなんだか胡散臭い話の様に聞こえますが、これは事実です。

もちろん投資なので3億円と同じパワーを生み出すというメリットもありますが逆もあります。

デメリットとしては投資した元本を下回ってしまう場合があるということです。

昨年の春から夏ころにかけてはコロナウイルスの影響で投資の成績が悪化しマイナス2,828円になったこともありました。

幸い現時点の収支はプラスになっておりますが、今後もコロナウイルスや世界情勢の影響で再びマイナスに転じる可能性もあります。

今後どのように投資成績が変化していくか定期的に報告していきたいと思います。

次回の報告をお楽しみに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA